チャビ&プティーとの新たな発見

チャビ(長男3歳児)プティー(次男0歳児)兄弟育児の日常、おすすめ品などを自分なりにゆるくご紹介

2人目妊娠6ヶ月からの恥骨痛との戦い

はじめに

f:id:konnny:20201029230228j:image

現在妊娠8ヶ月の私と2才イヤイヤ期真っ只中のちーびー。

コロナウイルスが流行している中、妊婦で児童センターへ行くのも怖いし、暑くなってきて外に出るのも億劫、と家にこもっている生活が続いているせいかお互いイライラしている日が多いような気がします。そしてお腹が張って横になると特に起き上がる時にくる恥骨の痛み…

しかし2ヶ月前に比べると随分楽になってきているのです。

本日は妊娠6ヶ月と早すぎた恥骨の痛みをどのように軽減したのかを書いていこうと思います。

 

恥骨痛の原因

そもそもどうして妊娠中に恥骨が痛むのかってところなのですが、お腹が大きくなって圧迫されるからな気がするのですがそれは後期になってからの原因な気もします。

調べてみると、出産の準備としてリラキシンというホルモンが分泌され関節や靭帯を緩く柔軟にし、分娩の時に骨盤を緩めて赤ちゃんが産道を通りやすくなるようにしているようです。そしてリラキシンによって骨盤を支える靭帯や恥骨の結合部分がゆるくなることで動くたびに骨盤が歪むので恥骨が開いて痛むと考えられているそうです。また妊娠週数が進むにつれリラキシンの分泌量も増えてくるみたいです。

特に1人目の時に恥骨痛がなかった方でも、2人目の時に早い段階で痛むことがある人は多いようです。これは1人目の産後に緩んでしまった骨盤をしっかりと絞めれていなかったことが原因だそうです。

私もちーびーの時はなんともなかったのですが今回は6ヶ月から激しく痛みだしました。確かにお恥ずかしながらしっかりと絞めた記憶がないです。笑

 

恥骨痛を軽減する方法

それでは私がどのようにして妊娠6ヶ月の頃より恥骨痛を軽減させたのかご紹介していきたいと思います。あくまで私に効き目があったということであるので読者の方にも絶対に効くとは言い切れないですが。

とにかく私の始めたことは恥骨痛を軽減させる妊婦体操です。それをできる時間に1日最低でも1セットはしています。本当は朝晩2回するように書いているものが多いのですが、ちーびーのワンオペ育児との両立はなかなか私には厳しい…笑

この妊婦体操は調べると色々出てきますので自分にあったものをすれば良いかなと思います。

もう一つ私が実践したことは洗い物や日頃の生活の中で常にお尻を締めるようにキュッと姿勢良く立つようにするということです。これは個人的にかなり効果があったように思います。

「トコちゃんベルト2」といった妊婦さんのための骨盤ベルトも恥骨痛を緩和できるようで、私の場合初期の頃から腰痛もあったので購入していたのでつけていましたが、私のつけかたが悪かったのかつけるとお腹が締め付けられて腹痛をおこすことが多々あったのでさほどつけずにいました。効く方にはかなり効くようなのでもし興味があれば購入してみても良いかもしれません。なかには産婦人科さんで試しにつけさせてもらえたりもするので検診の際に先生に聞いてみるのもいいと思います。

 

 ちなみにこちら↓(サイズがあるのでネットで購入する場合は要確認です。)

 

まとめ

今回は妊娠中の恥骨の痛みの原因、軽減方法を紹介させていただきましたが、妊娠中は恥骨痛だけでなくマイナートラブルが他にもたくさんありますよね。可愛い赤ちゃんのためそうやって乗り越えていく私たち母親はやはり強し、ですね。笑

臨月の恥骨の痛みに関しては赤ちゃんが降りてきている証拠らしいのでもうすぐ赤ちゃんに会えるということでもあるそうです。

一緒に恥骨痛対策をしながら残りの妊娠生活を楽しく乗り越えていきましょうね。