チャビ&プティーとの新たな発見

チャビ(長男3歳児)プティー(次男0歳児)兄弟育児の日常、おすすめ品などを自分なりにゆるくご紹介

妊娠、子育て中のママにおすすめ!生協の個別宅配サービス!

生協の個別宅配サービスとは

f:id:konnny:20201029230416j:image

簡単に説明すると、普段の買い物がインターネットででき、さらにその注文した商品を週に一度家まで宅配してもらえるといったサービスです。

子どもがまだ赤ちゃんで外に出るのが大変な時や妊娠中で重いもの持ち運ぶのが困難な時に家まで運んでもらえるのは大変ありがたいですよね。

私の場合、ちーびーを里帰り出産し1ヶ月ほどは実家にいました。しかし実家はそれほど近くないので自宅に戻ったらワンオペ育児になるし買い物をどうしようかと悩んでいた時に、実家が生協を(個別宅配ではないですが)利用していたことに気づき、個別宅配でもやってもらえるのかを確認し利用することにしました。

★便利がいっぱい!生協の宅配サービス★
玄関先までお届け、ご不在でも宅配
食品をはじめ多彩な商品
かんたんネット注文
詳しくはこちらから

なぜ、妊娠中、子育てママにおすすめなのか

妊娠中、小さな子どもがいる家族は宅配料無料(地域にもよる)

私の地域の場合妊娠中から2才の子どもをもつ家庭は宅配料が無料です。無料での宅配サービスは特にありがたいですよね。

離乳食のお助け商品、幼児食の種類が多い

特に離乳食の時期は様々な食品をペースト状のものにしたり準備が本当に大変ですよね。

生協なら離乳食用に既にペースト状にされた状態で冷凍品で販売されてます。しかも赤ちゃんの食べるものだからと国産で作られていたり素材そのままで作られているので安心かつ手軽に離乳食の準備ができます。

幼児食の種類も豊富で何をあげるか迷った時には生協の商品を買ってみたりしてます。また冷凍野菜も国産のもが多く子どもにも安心して使えます。

他にも冷凍パラパラミンチはおすすめです。その名の通り、ミンチ(ひき肉)をパラパラの状態で冷凍されてるものなので離乳食作りや少量使いにも便利です。

不在時も玄関先や指定場所に商品を届けておいてくれる

せっかく家まで運んでくださるので家にいて対応したい気持ちはありますが、どうしてもその時に出かけなくてはいけないときもありますよね。

そんな時でも玄関先に腐らないように発泡スチロールの箱に保冷剤を入れて保管しておいてくれてます。専用の鍵がかけられているので盗難防止対策もバッチリです。

実際に利用していての不満点

ほとんどありませんが強いて言うならば、スーパーよりかは少し割高なものもあると言うことでしょうか。しかしその時々で、安売りのものがあったり毎回商品が違う楽しみがあるので商品選びも楽しいです。またスーパーより安価なものももちろんありますので、一概に割高とも言い切れませんね。笑

それよりもやはり自分で選別して買うことができないのでたまに野菜や果物系なんかにはハズレがあります。大体はいいものを運んでくださってますがたまに残念な時もあります。

まとめ

自宅まで食材を宅配してもらえる生協の個別宅配サービス、地域によっては小さなお子様がおられるご家庭に無料で絵本プレゼントをしてもらえるところもあったりするので、一度自分の地域にはどういったサービスが他にあるのか調べてみてもいいかもしれません。

冒頭でも述べた通り私はちーびーの出産を機に、生協の個別宅配サービスを利用し始めました。小さな赤ちゃんがいるとスーパーへ出るのも大変だしたくさん荷物を持てないし、特に私の場合車を持っていないので大変助かっています。ちーびー妊婦時から特に重いものの買い物は苦であったのでもっと早くから始めておけばよかったと思っています。