チャビ&プティーとの新たな発見

チャビ(長男3歳児)プティー(次男0歳児)兄弟育児の日常、おすすめ品などを自分なりにゆるくご紹介

暑い夏のお家時間に!我が家のベランダプール!

夏のお家時間

ここ最近コロナウイルスの感染者が日に日に増加し、外出が再びしづらくなってきましたよね。せっかくの夏の連休も出かけられずお家時間をどう過ごそうかと思われてる方もたくさんいらっしゃるでしょう…私もです。

そこで我が家は一軒家でなくマンションなのですがベランダでプールをやってみることに。

マンションだと近隣トラブル問題や、そもそもプール禁止のところもあるそうなので事前のご確認をお忘れなく。また実際どんなプールがマンション向けなのか、私の中で調べてみて実際に購入したプールをご紹介かつ実際使ってみた感想を書いていこうかと思います。

我が家が選んだベランダプール 

 
ごめんなさい。全く一緒のもがみつからなかったので似たものを貼ります。
こちらはエアーポンプ付きではないのですが、私が購入したものはエアーポンプ付きでもう少しお手頃でした。(もしかしたら購入時期とかもあるかもしれないです…)
ただしその付属のエアーポンプは単1電池が必要だったことに使用する直前に気づき慌てて買いにいきました笑 エアーポンプ付きご購入予定の方は電池の確認をお忘れなく…
サイズ的にも我が家が購入したものよりは少し大きめです。
ちなみに我が家は、オーバルタイプの147×94㎝のものを購入しましたが、2歳のちーびーには十分なほどの大きさのプールでした。来年もう1人増えても十分楽しめそうです。
さらに底面にも空気を入れられるので2歳児にも安心して使えました。
 

f:id:konnny:20200802000908j:plain

程よいサイズのプール。ちーびーも終始大興奮。

f:id:konnny:20200802003605j:plain

2歳児なので水は入れすぎず最大の半分ぐらいで止めました。

これならもう少し狭めのベランダでも使えそうです!!

空気はエアーポンプがないと正直、口で膨らますのは厳しいと思うのでエアーポンプ付きまたは別でご購入をお勧めします。エアーポンプを使用すると問題なくすぐに空気を入れることができました。

また底面に排水口が付いているので遊び終わった後の片付けも比較的楽でした。

 

さらにリーズナブルで小さめプールのご紹介

 
以前はかなり狭いベランダのアパートに住んでいたのですが、その時は調べる前からプールを諦めていました。しかしこのプールなら置けてたかもしれないです。かなり小さめなので1人用ですが、入るのでなくちょっとした水遊びなんかにいいかもしれないですね。
やはり暑い日が続くと子どもに水遊びをさせてあげたい気持ちが強くなってくるし、外出がなかなか難しい今、家でできる最大限のことをしてあげたいものです。
 

水遊びは事故にも十分注意して

水遊びは子どもが大好きな遊びでもありますが危険も大いにあります。

特に3歳以下の小さなお子様はわずかな水の量でも溺れてしまうと聞きます。プール遊びの際はお子様から必ず目を離さず十分に注意しつつ楽しく遊べるといいですね。

親もなかなかの体力がいりますね苦笑