チャビ&プティーとの新たな発見

チャビ(長男3歳児)プティー(次男0歳児)兄弟育児の日常、おすすめ品などを自分なりにゆるくご紹介

2歳半男の子と大阪府の海遊館へ行ってきました

ご訪問ありがとうございます😊

無事出産を終え、退院もし現在実家で里帰り、療養中です。

 

今回の内容は、1ヶ月ほど前の話😅

更新が遅れてしまいました。

次男坊出産前に旦那と、お魚大好き長男ちーびーと3人で海遊館へ電車で行った時のことを紹介していきたいとおもいます。

f:id:konnny:20201018135401j:image

 

ジンベエザメを見ることができる水族館

日本では5施設でしか見ることのできない、ジンベエザメが見られます。

海遊館の他には、沖縄美ら海水族館(沖縄)、いおワールドかごしま水族館(鹿児島)、のとじま水族館(石川)、横浜・八景島シーパラダイス(神奈川)で見ることができます。

ジンベエザメは魚類の中で最も大きく、サメとついてますが大人しく人間に危険を及ぼさない性格と言われています。

そんな大きなジンベエザメを近くで見ることができる海遊館。ちーびーもジンベエザメに大興奮でした!

可愛い海外ベビー・子供服通販サイト【ELMO】

ベビーカーでも問題なし

f:id:konnny:20201018140519j:image

電車で行ったということもあり、ちーびーをベビーカーに乗せて行きましたが特に問題なく見学できました。

最初に長いエスカレーターがあるのでそこは折り畳んで乗るか、エレベーターがよければスタッフの方が案内してくれるのでどちらにするか選ぶことが可能でした。また入り口にベビーカーを預かってもらえるスペースもあったので、預けてもいいかと思います。

コロナの影響で外国人観光客がいなく、また平日を狙っての訪問だったのでかなりお客さんが少なく、歩かせるとどこに行くかわからないちーびーを連れての見学もとてもやりやすかったです。

またコロナの影響で時間ごとの入場制限がされており、インターネットでの前売り券も発売されてたりと海遊館側の工夫もあり人が少なかったのかもしれません。

入館前の検温や、アルコールなど、マスクチェックもありコロナ対策はしっかりとされているように感じました。

 

見学できる主な生き物

f:id:konnny:20201024115030j:image

入り口から見学順にサラッと書くと下記のような感じです。ちーびーは、小さな魚(カクレクマノミナンヨウハギチョウチョウウオチンアナゴ)がいるコーナーがあったのですが、そこが結構お気に入りの様子でした!

 

コツメカワウソ

アシカ、アザラシ

赤ハナグマ

ラクル、カピバラ、ピラニ

ペンギン

イルカ

ナンヨウハギカクレクマノミチョウチョウウオ、ツノダシ(熱帯魚)

ジンベエザメ、エイ、シュモクザメ

マンボウイカ、タコ

イワシ

ウミガメ

タカアシガニ

クラゲ

f:id:konnny:20201024114952j:image

 

ラッコはもともと展示されていたそうなのですが、2018年に亡くなってしまったようです泣

ラッコがいると思い込んでいて、ちーびーにもラッコ見れるよー!って言ってしまっていただけに残念でした😢ちーびーもラッコいなかった、っとしばらく悲しそうに言うてました😭ごめんね😭 ちなみにラッコは現在見ることのできる施設がかなり減っているらしく、全国で6施設のみらしいです…

念のため6施設のご紹介(アドベンチャーワールド(和歌山)、鳥羽水族館(三重)、須磨海浜水族館(兵庫)、のとじま水族館(石川)、マリンピア日本海(新潟)、マリンワールド海の中道(福岡))

 

天保山マーケットプレイス、又は、なにわ食いしんぼ横丁でのご飯がおすすめ

海遊館の目の前には天保山マーケットプレイスというショッピングモールがあります。

中にはレストランや、フードコートそしてなにわ食いしんぼ横丁があります。

小さなお子様がいる方にはフードコートが便利かなと思いますが、ある程度大きな子がいたりすると、なにわ食いしんぼ横丁でお酒を楽しんだりもありかもしれません😂

ちなみに我が家はまだ小さい子連れなのとお昼だったので簡単にフードコートで済ませました!

なにわ食いしんぼ横丁は外国の方を連れて行くと喜んでもらえそうな昭和の匂いが感じられる所でした。

 

アクセス

電車

大阪メトロ中央線『大阪港駅

1番出口より徒歩5分

f:id:konnny:20201022170246j:image

直進すると、大きな観覧車とレゴで作られた大きなキリンが見えてくるのでそこが目印です!

そのまま左手の建物の方向に進んでいくと、天保山マーケットプレイスがあり、その奥に海遊館の入り口があります。

 

まとめ

コロナウイルス流行中で屋内ということもあり、行くかどうか悩んでましたが館側のコロナ対策もされており、平日の昼間だったからか他のお客さんも少なかったので2歳児連れの見学でもゆっくり見学することができ大満足でした。

またちーびーも自分で歩いて見学できる環境であったこともよかった点です。(歩いてではなく走ってましたが…)

日本で数少ないジンベエザメを近くで見ることができたのも個人的にオススメポイントです。

次男坊がもう少し大きくなったらまた訪れたいと思います。