チャビ&プティーとの新たな発見

チャビ(長男3歳児)プティー(次男0歳児)兄弟育児の日常、おすすめ品などを自分なりにゆるくご紹介

新生児でも便秘は起こり得る?!我が次男くんの実体験!

こんにちは、こにぃです。ご訪問ありがとうございます。

ちびちび(次男くん)を出産してから1ヶ月が経ちました!もう新生児じゃないのか、と思うとなんだかとても寂しいですねー。改めて子どもの成長は早く感じます。

ちーびー(長男)のときはひと月経つのがすごく長く感じてましたが😅

 

よく笑ってくれるちびちび、すでにみんなの癒しになってます。そんなちびちびなのですが、生後3週間ごろから新生児にして2-3日うんち💩の出ない便秘状態が現在も続いてます💦

ちーびーは快便くんで1日に5.6回は出ていた記憶があるので新生児の便秘にただただ驚きでした!

退院の時に1日出なかったら綿棒浣腸してあげてねっと言われていたので、対策として綿棒浣腸と、ちーびーのときにたまにやってあげていたお腹のマッサージをやっています。

ちびちびの場合ですが綿棒浣腸をすれば高確率でうんちをだしてくれるので、便秘ベビーのママさんパパさんにはおすすめです。

 

綿棒浣腸の仕方

1.赤ちゃん用綿棒にベビーオイル又はオリーブオイルをたっぷり付ける。

2.綿棒のオイルをつけた側で赤ちゃんのお尻の穴に綿棒の丸いところが見えなくなる程度まで入れ時計回りにグルグルゆっくり回す。

3.何度かクルクルして綿棒を引き抜くと黄色いのが綿棒についていればうんちがすぐそこまできている証拠。

4.1回でうんちが出ない場合はその後も2.3回続けてあげると出ることもあるので続けてあげて大丈夫です。

5.うんちが出てきたらそのままいつも通りの処理でオッケーです。

 

ちびちびの場合、綿棒浣腸をすると毎回ものすごい量のうんちが出てきます。

うんちが飛び散るような事件に備えて事前におむつ替えシートと、新しいおむつを敷いておくことをお勧めします😂

 

お腹のマッサージ

こちらも知ってる方が多いかと思いますが念のため。

おへその周りに『の』の字を書くようにマッサージをする。その際ベビーオイルなどをつけてやってあげた方が滑りも良いし肌トラブル回避のためにも良いかと思います。

 

…そんなことを下書きしてから2週間以上経ってます😅

もう里帰りも終わり自宅に帰ってきて多忙な日々を過ごしてます笑

書きたいことも増えてきたのですが、なかなか時間が取れず…時間があれば寝てしまう←

 

ちなみにちびちびの便秘問題ですが現在も相変わらず続いており、2.3日に1回うんち💩大爆発が起きます。苦笑

ただ、成長したのは綿棒浣腸をせずとも出せるようになりました。1ヶ月検診の際に2.3日に1回出ているなら問題ないとのこと。4日出てないと念のため病院に行って浣腸してもらった方がいいとのことでした。赤ちゃんでも便の頻度はその子によって様々で、溜めてする子もいればちょっとずつ1日に何度も出す子もいるそうです。(まさにちびちびとちーびーです。)

また、授乳時間の感覚も兄弟で全く違いました。ちーびー(長男)はきっちり24時間3時間ごとで、夜中も3時間おきに泣いては授乳していました。

しかしちびちび(次男)は日中ほぼほぼ起きていて授乳感覚は短くなったりするものの、夜中はガッツリ寝てくれる子なのです。

便の回数や、授乳間隔も同じ赤ちゃんでも、その子その子によって様々なんだなと実体験により改めて実感させられています。

 

そして現在。

またしても3日うんち💩が出ていません😭

明日あたり綿棒浣腸やってみようと思います。