チャビ&プティーとの新たな発見

チャビ(長男3歳児)プティー(次男0歳児)兄弟育児の日常、おすすめ品などを自分なりにゆるくご紹介

赤ちゃんが突然母乳を飲まない?一体どうしたの!!

こんにちは。久々の更新の様な気がします。

小さい子がいると毎日何かとドタバタですねー笑

 

最近次男くんネタが多めなのですが今回も次男ちびちびのネタですw

 

最近生後4ヶ月になったちびちび、私はおかげさまで完全母乳育児で、新生児の頃から基本的に3時間間隔で母乳を与えています。また、朝起きたときのみ泣いていなくても3時間以上間隔があいていれば母乳を与えているのですが、

ここ最近特に朝イチの授乳中、突然飲むのをやめて私の顔をじっとみて笑ったり、噛んだりして遊ぶようになったのです。

そうです、これがいわゆる生後4ヶ月ごろから始まると言われている『遊び飲み』ってやつです。

それでは今回は『遊び飲み』について書いていこうと思います。

f:id:konnny:20210213022757p:plain

 

どうして『遊び飲み』をするようになるのか

では一体どうして生後4ヶ月ごろから赤ちゃんは『遊び飲み』を始めるのでしょうか?

全ての赤ちゃんが遊び飲みをするわけではないそうですが、我が子の場合、2人ともしていました。長男の時は何があったのか驚いたことを覚えています!

『え!母乳拒否?不味くなった?なんか変なの食べたっけ?それかもしかして赤ちゃんの体調悪い?どうしたーーー😭』

って感じで当時の私は少しパニックになっていましたwww

しかし実際はここまで悩むことでもないのです!

 

理由は簡単、赤ちゃんがあまりお腹を空いていない時に与えているからです。

 

生後4ヶ月ごろになると赤ちゃんも自分の満腹感がわかってくるそうで、自分でコントロールができるようになってくるそうです。つまり『遊び飲み』は赤ちゃんに知恵がついてきた証拠、成長している証拠なのですね😆

なので赤ちゃんが遊び飲みを始めたら無理に母乳、ミルクを与えず、一旦中断することをお勧めします。

しかし赤ちゃんの体重なども気になるしどうしても飲ませたいってときは、赤ちゃんが授乳に集中できるように話をしないとか、テレビを消すとか、スマホを触らないとか赤ちゃんの気が散るようなものを周りに置かないなどの対策をすると集中して飲んでくれたりもします。

歯が生えてくる時期になると遊び飲みで乳首を噛まれるとものすごく痛いので、その時の対策としても上記の方法をやってみると噛まれる頻度が減ると思いますのでやってみてください。

上の子がいるとテレビを消すとか授乳に集中して話さないなんて、なかなか難しいですが😂 

まとめ

赤ちゃんが突然母乳、ミルクを飲むのをやめてしまったらびっくりしてしまいますが、それは赤ちゃんの成長の証と分かればなんだか嬉しくなりますね。赤ちゃんが飲まないときは無理して与えず時間を置いてからあげてみるのも一つの手です。本当に欲しいときは遊ばずにがっついてくれるので、あまり神経質にならず今しかできない赤ちゃんとの授乳時間を楽しみましょう!